鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

鍋の残り汁で作るカレーうどん

お鍋のあとの残り汁でいつもと一味違うカレーうどんを作ります。

☆材料

冷凍うどん、または茹でうどん

たまねぎ1個

カレーのルー

鍋の残り汁

作り方

1.冷凍うどんは茹でてざるに上げ水洗いします。

2.たまねぎは1個をすりおろします。

3.鍋の具がたくさん残っていたら掬い取り、湯を足すなどして鍋の汁の量を3カップ程度にして煮立てます。

4.鍋にたまねぎとカレールーを加え弱火で混ぜながら3分ほど煮ます。

5.うどんを加えて好みの加減に煮てください。
スポンサーサイト
2006/10/01 13:08|麺類特集TB:0CM:0

梅うどん

梅干を煮出しただし汁がさっぱりとして夜食にぴったりです。

材料2人分
ゆでうどん 2玉
梅干し 2個
カイワレ 1パック
いりゴマ 小さじ2
だし汁 4カップ
みりん 大さじ1
しょうゆ 

作り方 

①鍋にだし汁、みりん、しょうゆと梅干を入れて弱火にかけ、煮立ってから5分ほど煮る。

②カイワレは根元を切り、①のだし汁に入れてひと煮する。

③うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐしながら温め、ざるに上げてゆで汁をきる。

④うどんをどんぶりに盛ってつゆをかけ、梅干とカイワレをのせてゴマをふりかける。

(梅干を煮ると酸味がやわらいで食べやすくなります。)
2006/02/08 15:10|麺類特集TB:0CM:0

きざみそば

徹夜仕事や受験勉強の夜食にぴったりな麺類をご紹介します。

たっぷりのわけぎと油揚げをのせたきざみそばは、

小腹の空いたときにうれしい夜食です。

材料1人分

そば
油揚げ1枚
わけぎ40g(ねぎでも可)
だし汁2カップ
酒 大さじ1/2
みりん、しょうゆ大さじ2

作り方

①油揚げは熱湯に入れてひと煮立ちさせ、ざるに上げて水けをきる。
さめたら水けを絞り、たて半分に切ってから千切りにする。

②わけぎは斜めに薄きりにする。

③鍋にだし汁を煮立て、酒、みりん、しょうゆで調味し、そばの茹で上がりに合わせて温めておく。

④そばはたっぷりの熱湯でゆで、ざるに上げてゆで汁をきり、冷水で洗う。

⑤そばの水けをきってつゆに入れ、油揚げも入れてひと煮立ちさせ、わけぎを入れて火を止めどんぶりに盛る。

2006/01/30 16:41|麺類特集TB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。