鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

こんにゃく料理の下ごしらえ

お料理の基礎講座

こんにゃくの下ごしらえです。
おでんや鍋料理にかかせないこんにゃくについて。

1.塩でもむ

こんにゃくに含まれる石灰の匂いを取り除くために、多めに塩をふって手ですりこむようにもみ、水で洗い流します。

2.熱湯でゆでる

鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、こんにゃくを約5分ゆでます。

(ゆですぎるとカルシム分がなくなるので注意します。)

3.粗熱をとる

ゆでたこんにゃくは、ザルにあげて粗熱を冷まし、調理法に合わせた大きさに切ります。


裏わざ

煮物や炒め物に利用する場合は、スプーンなどでひとくち大にちぎると切り口がでこぼこになるので、味がしみこみやすくなります。

スポンサーサイト
2006/08/05 15:57|素材TB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。