鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

かきの土手鍋

今夜は今が旬のかきの土手鍋はいかがでしょうか?

みそ味がかきに染みてとても美味しいです。

材料4人分

かき 500g
大根おろし 1カップ
豆腐 2丁
生シイタケ 8個
万能ねぎ 1/2わ

赤みそ 200g
砂糖 大さじ 3

だし汁 6カップ
七味唐辛子 少々

作り方

1.かきは水洗いしてからボールに移し大根おろしを加えて汚れを取ります。水洗いしてざるに入れ水けをよく切ります。

2.豆腐は食べやすい大きさに切り、しいたけは軸を取って水洗いします。

3.みそと砂糖をすり鉢でよくすり混ぜて土鍋の縁にへらで平に塗りつけます。

4.だし汁を土鍋に注ぎ、火にかけます。煮立ったら豆腐、しいたけ、かきを入れます。

5.かきが白っぽくなったら、切った万能ねぎを散らします。

鍋に塗ったみそを少しずつくずしていただきます。

薬味は七味唐辛子がみそと良く合い美味しいです。

スポンサーサイト
2006/11/24 16:31|調理レシピTB:1CM:0

北の三大かに鍋

今日は旬のかに食材のご紹介です。


たらば、ズワイそして、毛がに。

うまい、うまい、うまい。

グツグツと煮込んで染み出した
最高のだしを、いただく幸せ。

【期間限定】たらば、ずわい、毛がにが入ったかにづくしのあったか鍋!北の三大かに鍋【旨いもの探検隊】

贅沢にかにを頂きたいなら

かにの3大共演

北の三大かに鍋

具だくさんの鍋!
後は鍋を用意して煮込むだけ!
来客の際のおもてなし、
親しい友人との語らいの際にぜひご活用下さい。

内容
品名 内容量
たらば足 250g
ズワイガニ 300g
毛がに 300g
鮭切身 4切
鱈切身 4切
ほたて片貝 4枚
えび 8尾
つぶ 8個
つみれ 8個
寄鍋のタレ 2個

3大カニ(たらばがに、ズワイガニ、毛がに)が入った鍋!期間限定ですので是非ご賞味ください!鍋を用意すればあとは煮込むだけで簡単!ホームパーティにも最適です!この冬あつあつ鍋を囲んで皆さんでお楽しみいただけます♪
2006/11/22 16:34|素材TB:1CM:0

常夜鍋

常夜鍋のもみじおろしでいただく豚肉はさっぱりとして、
とても美味しいです。

材料 4人分

豚薄切り肉 400g
ほうれんそう 500~600g
生シイタケ 8個
人参 3センチ
大根5センチ
だし汁 3カップ
酒 1カップ

ポン酢しょうゆ

作り方

1.豚肉は適当な長さに切る。
2.ほうれん草も良く洗い、長さを半分に切る。
3.生シイタケは軸を取り、人参は薄く切って好みの形に切り抜きます。
4.大根は皮をむき、種を抜いた赤唐辛子をはしで押し込んですりおろし、もみじおろしを作ります。
5.鍋にだし汁3カップ、酒1カップ、塩小さじ1杯を入れて強火にします。
煮立ったら豚肉を1まいずつ広げて入れて、肉に火が通るまでアクを取りながら煮込みます。
6.野菜を入れて煮えたものから、もみじおろしとポン酢しょうゆでいただきます。
2006/11/16 16:41|調理レシピTB:1CM:0

スペイン風の豚肉五目鍋

豚肉と野菜をたっぷり使った栄養満点のお鍋です。
バターと粉チーズの風味が食欲をそそります。

材料4人分

豚肉ロース薄切り 200g

かぼちゃ 約100g
にんじん 1本
じゃがいも 1個
ピーマン 1個
なす 1個
トマト 1個
キャベツ 400g
さやいんげん 100g
ほうれん草 1ワ

塩 少々
粉チーズ 40g
バター 50g
固形スープの素

作り方

1.豚肉は3センチ幅に切る

2.野菜は2センチ角に切る。
ほうれんそうは4センチの長さ、さやいんげんは筋をとって2つに切ります。

3.鍋でバター50gで豚肉を炒め、次にほうれん草とトマト以外の野菜を炒めます。

4.お湯1.5リットル、固形スープの素1個を入れる。

5.残りの野菜を入れて一煮立ちしたらアクを取り塩少々で味を調えます。

器に盛り付け粉チーズかけていただきます。
2006/11/10 16:29|調理レシピTB:0CM:0

水炊き

寒くなりましたので風邪を引かないように、しょうがや青ねぎ、もみじおろしをきかせて鶏肉と野菜を美味しくいただきましょう。

材料4人分
スープ
鶏もも骨付きぶつ切り肉800g
酒1/3カップ
もち米大さじ4
しょうが1かけ
塩小さじ1/2

キャベツ1/2個
にんじん1/2個
エンリギ4本
ねぎ3本
もみじおろし

大根500g
赤唐辛子

万能ねぎ 適宜
しょうがすりおろし 適宜
ポン酢しょうゆ 適宜

1.鶏のスープを作ります。

①鶏肉はたっぷりの熱湯に入れてひとゆでしてアク抜きし、水気をきる。

②もち米は大きめのガーゼで包んで端をゆったりと結ぶ。

③土鍋にスープの材料と水8カップを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして40~50分煮る。
このときもち米は取り出しておく。
2.具と薬味を準備する

①キャベツは4cm四方に切る。にんじんは皮をむいて厚さ3mmに切る。

②エンリギは食べやすく切る。

③ねぎは長さ3cmに切り、表面に細かく切り込みを入れる。

④大根は皮をむき、菜箸で穴をあけて赤唐辛子を詰め、すりおろしてもみじおろしを作る。

3.スープで野菜と肉を煮る

①スープに野菜を入れて煮、しんなりとしたら、もみじおろし、
万能ねぎ、しょうが、ポン酢しょうゆでいただく。
2006/11/07 14:22|調理レシピTB:0CM:0

豆乳と豆腐の親子鍋

豆乳で煮込むと豆腐がさらに美味しくなります。

材料4人分

絹ごしとうふ 2丁
豆乳 500mℓ
ねぎ
削り節
しょうゆ

作り方
1.豆腐は半分に切る

2.ねぎはみじん切りにする

3.土鍋に豆腐を並べて豆乳を注ぎます。

4.弱火で煮込み豆腐に火が通ったらみじん切りのねぎとしゅうゆを添えて豆乳ごと食べます。


一人分100円以下で出来る簡単節約メニューです。

2006/11/06 15:59|調理レシピTB:0CM:0

ねぎと豆腐の簡単スープ

材料4人分

豆腐 半丁~1丁
ねぎ 1/2本
焼き海苔1/4枚

こしょう
しょうゆ

作り方

1.なべにだし汁4カップを煮立てて、各小さじ1で調味する。

2.さいの目に切った豆腐を斜め薄切りにしたねぎを入れて火を通す。

3.器に盛り刻んだ海苔をのせて出来上がりです。


冷蔵庫の有り合わせの材料で出来ますので、夜食やおかずがもう一品欲しい時にぴったりです。
2006/11/04 16:09|スープ料理TB:0CM:0

シイタケとチーズの卵スープ

手軽に作れるイタリアン風スープです。

粉チーズの風味とコクがとても美味しいです。

材料 4人分

しいたけ 6枚
ベーコン 8枚
にんにくみじん切り 少々
卵2個
固形スープの素1個
粉チーズ 大さじ3
パセリみじん切り 大さじ2
塩、こしょう、サラダ油
水 5カップ

作り方

1.しいたけは軸を取り除いて薄切りにする。ベーコンは6ミリ幅に切る。

2.なべにサラダ油大さじ1、ベーコン、ニンニクを入れて弱火で熱し、しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

3.水5カップを加えて強火で煮る。煮立ってきたら火を弱め、固形スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて10分ほど煮る。

4.ボールに卵をほぐして、粉チーズ、パセリを加えて混ぜたら、スープに流しいれる。

卵がふわっとしたら器に盛り付け出来上がりです。
2006/11/02 13:51|調理レシピTB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。