鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

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さつまいものクリームシチュー

クリームシチューにさつまいもを入れると、甘みが出てやさしい味のクリームシチューができます。

材料4人分
さつまいも 2本
ブロッコリー 1/2株
人参 1本
たまねぎ 1個
ロースハム 100g
バター 大さじ2

水 3カップ
市販のクリームシチューのルー

作り方

1.さつまいもは1.5センチの厚さの輪切りにして水にさらす。
ブロッコリーはさっとゆでておく。人参は輪切りにして面取りをする。
たまねぎはくし形に切る。ハムは2センチ角に切る。

2.鍋にバターを熱し、ブロッコリー以外の野菜を炒める。
ロースハムと水を加えてやわらかくなるまで煮る。

3.クリームシチューのルーを加え、ブロッコリー加える。

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2007/01/16 14:57|調理レシピTB:0CM:0

簡単きりたんぽ鍋

市販のきりたんぽやつみれを使い簡単きりたんぽ鍋を作ります。

材料4人分

きりたんぽ 4~8本お好みで
鶏むね肉 2枚
つみれ 1パック
せり 1束
まいたけ 1パック
長ネギ 1本
ごぼう 1本
しらたき 1袋

だし汁 5カップ
しゅうゆ 大さじ8
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方

1.きりたんぽは1本を2等分もしくは3等分する。

2.鶏肉は一口大、ごぼうはささがきにして水にさらします。

3.まいたけは小分けにして、長ネギは斜め切り、せりは根元を落とし
て5センチに切る。白滝は食べやすい長さに切ります。

4.鍋に煮汁の調味料をいれて火にかけます。

5.ひと煮立ちしたらごぼうとまいたけを加え、次に鶏肉、つみれ、白滝、長ネギ、せりの順番に加えます。

6.材料に火が通ったら、最後にきりたんぽを加えます。

きりたんぽはあまり煮すぎないようにするのがポイントです。

2007/01/13 18:03|調理レシピTB:0CM:0

疲れた胃腸に大根雑炊

寒い冬に身体もホットするおじやはいかがですか。

組み合わせる物でカルシウムやタンパク質も無理なく摂れます。

材料 4人分

ご飯 300g(お好みの料)
だし汁 6カップ
ちりめんじゃこ 40g
大根 80g
大根葉 60g
卵 2個

調味料
塩 小さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1


作り方

1.ご飯をザルに入れて、さっと水洗いしてぬめりを取る。

2.ちりめんじゃこは熱湯をかけ、大根は細切り、、大根の葉はゆででて細かく刻む。

3.だし汁を沸かし、ご飯と大根を加えて煮込みます。

4.塩、酒、しょうゆで味付けしてかき混ぜないように煮ます。

5.大根が柔らかくなったら、大根の葉を加え、溶き卵を流して半熟状態で火を止めて器に盛ります。


2007/01/12 13:13|調理レシピTB:0CM:0

白菜と豚肉の炒め煮

白菜の安値が続いています。

栄養たっぷりの白菜は鍋物以外にも良く合います。
白菜の甘みで豚肉がとても美味しくなります。

材料4人分

豚ロース薄切り 300g

しょうが汁 少々

白菜の葉 約600g(6枚程度)

しょうゆ 大さじ2

サラダ油

作り方

1.豚肉は一口大に切り、酒、しょうゆ各少々、しょうが汁で下味を
つける。

2.白菜は葉の芯の部分を切り取り、芯は縦三つに切ってから一口大のそぎ切りにし、葉は4センチ~5センチ角に切る。

3.鍋を熱してサラダ油大さじ1をなじませ、豚肉をいためる。

色が変わったら白菜の芯を加えて炒め、酒大さじ1を加える。

4.芯が透き通って火が通ったら葉も加えサッと炒め、しょうゆとしょうが汁で加えて味を調える。

2007/01/10 14:35|調理レシピTB:0CM:0

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