鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

梅干について

梅干しの酸に疲労回復の秘密がある梅干しは昔から、
健康に大いに寄与してくれた食べ物のひとつです。

人は食事をすることによって、その食べ物を体内で子不ルギーに変えますが、
その際、酸化させることによってエネルギーを作っています。

この「酸化」という化学反心に必要な成分のひとつが、クエン酸なのです。
梅干しの持つあの酸っぱい成分こそが、有機酸類のひとつである「クエン酸」なのです。

昔のお弁当のご飯の真ん中にいれてあった梅干し。

なぜ弁当の真ん中に梅干しを人れていたのかと言えば、
梅干しのクエン酸に強い抗菌作用があったからです。

クエン酸が、細菌やカビの発生を抑えてくれたのですね。
このほかにも疲労物質を分解したり、消化液の分泌を高める作用なども持ち合わせています。

クエン酸以外に梅干しは、肝機能をよくするピルビン酸という有機酸も微量に含んでいます。
これが乗り物酔いや二日酔いに梅が役立つ理由だったのです。

食欲増進、食中毒などの予防に梅が有効であることは、昔も今も変わらないのです。
なお、梅十しの効用が最も現れるのは、食事の前です。

スポンサーサイト
2007/04/25 11:58|調理レシピTB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。