鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

人気のなべ料理はどれ?

寒い季節に欠かせない「鍋料理」!

その鍋料理をテーマにしたアンケート結果をご紹介します。

【アンケート1】
・一番食べたい鍋は?

キムチ鍋  1位
ふぐちり鍋 2位
すき焼き  3位

子供の頃の鍋って水炊きや寄せ鍋、石狩鍋などポピュラーなものばかりで、キムチ鍋って言葉も知りませんでしたよね。

それがいまやすっかり「鍋=キムチ鍋」位に市民権を得るようになりました。

特にお子さんがいる家庭では今やキムチ鍋は断トツの人気だそうです。

鍋料理はものすごく色々なバリエーションがあります。

例えばすき焼き、もつ鍋、鴨鍋、かき鍋、あんこう鍋など地方によりいろいろあります。

【アンケート2】
・家庭における鍋料理の出し方は?

・1位に上ったのは「土鍋と卓上ガスコンロ」の組み合わせでした!

一般的にはこのスタイルが多いと思います。
卓上コンロって普段使うことってないから、鍋料理のときになってガスカセットがない事に気づいて慌てて買いにいくっていうのもよくある話ですよね?。

次に多かったのはキッチンのガスコンロで調理したものを卓上の鍋敷きの上に置くというスタイルです。

鍋は圧倒的に土鍋人気です!

【アンケート3】
鍋料理の後の「締め」!
家庭の定番や好きな締めの料理は?

1位に上ったのは「雑炊」!

これは定番かつ、すっごく美味しいですよね?
こだわりのレシピを持っている方もいるようですよ。

2位に上ったのは「うどん」でした。これもよく分かります。

3位に上ったのは「おじや」なのですが、1位に上った「雑炊」と何が違うんでしょう?

 一説によると「炊いたお米を洗ってぬめりを取ったものを使う」のが雑炊、
「ぬめりをとらずそのまま使う」のがおじやという意味らしいですが、単に呼び方が違うだけ?という説もあるそうです。

ホワイトデーのお返しギフトはどれにする

バレンタインは手作りの勝負チョコ

成績の上がる学習机の選び方


 
スポンサーサイト
2008/02/03 15:42|調理レシピTB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。