鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今夜のイチ押しはごま油風味のしゃぶしゃぶです。

今夜のイチ押しはごま油風味のしゃぶしゃぶです。

ひと味変わった鍋は、寄せ鍋やポン酢味に飽きた時におすすめですね。
ごま油がたっぷり入っているので、寒い時期にぴったり。

また、ごま油のスープでしゃぶしゃぶするので野菜は甘くなり、肉もこくが出ます。


材料 4人分

しゃぶしゃぶ用肉 500グラム

豆腐 2丁

ハクサイ 1/2

青菜 適宜

生シイタケ 4個

カブ 2~3個

中華生めん 2玉

スープ(ごま油1/3カップ、チキンスープ5~6カップ、酒1/4カップ、塩小さじ1/3)

たれ(トウバンジャン小さじ1~2、卵4個、しょうゆ大さじ4、粗みじんネギ大さじ4)
市販のたれでもOKです。


▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2008/08/11 14:11|調理レシピTB:1CM:0

魚のおろし方の基本

切り身魚は確かに便利ですし、手軽に魚料理を楽しむために、うれしい配慮だと思います。
でも・・・本当においしい魚料理をぜひ、召し上がっていただくためのコツとして、ぜひ、一般的な魚のおろし方をマスターしていただけたらと思います。

一般的な魚のおろし方には、次のものがあります:
1.「二枚下ろし」と「三枚下ろし」
2.「五枚下ろし」
3.「節おろし」
4.「大名おろし」
5.「手開き」

おろし方のコツ
全体にいえる基礎的なコツとは、魚をおろすまな板は必ず濡らしておき、
水分を拭き取っておくということです。

1.「二枚下ろし」と「三枚下ろし」
大部分の魚に適応する一般的な下ろし方です。
「二枚下ろし」は、上身1枚と上身骨付き1枚で・・・合計2枚です。
「三枚下ろし」は、上身2枚と中骨1枚で・・・合計3枚です。
アジやタイなどに向いた下ろし方です。

2.「五枚下ろし」
ヒラメやカレイなど、身の幅の広い魚に用いる下ろし方です。中央に切り目を入れて、腹の身と背の身をすき取ります。裏側も同様にします。
身が4枚と中骨1枚で・・・合計5枚となることからこの名前があります。
五枚下ろしは、絶えず包丁を中骨に添わせ、こすり取るように引き切りにすると切り易いです。

3.「節おろし」
かつおなど。五枚下ろしの一種ですが、かつおは背びれからむなびれの硬いうろこを削り取ります。
2008/08/10 00:42|素材TB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。