鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

山いもの団子汁はきのこのおいしさが凝縮されたおいしいなべです。

山いも団子と根野菜、きのこのおいしさが凝縮されたおいしいなべです。

きのこや野菜本来のおいしさをいかし、味つけは薄味で召し上がってください。

山いもが入り栄養満点スタミナがつく野菜料理です。

また、えのきだけには、βグルカンやリジンといった特有の成分が含まれています。

免疫力を高め、発ガン抑制の効果も期待されているのです。

すりおろした山イモを直接、煮汁に落としていきます。

成形する必要がないので簡単です。

ごぼうやにんじんなど、根野菜をいったん炒めてから加えるのでコクがでておいしく煮えます。

大きな土鍋や鉄なべで煮て、食卓へそのまま直行!食卓で取り分けてください。

◆材料(2人分)
●山イモ・・・100g
●鶏もも肉・・・1枚
●ごぼう・・・1/4本
●ニンジン・・・1/3本
●あさつき・・・2本
●えのきだけ・・・1/2把
●なめこ・・・1/2袋

☆煮汁
●だし汁・・・3カップ
●酒・・・大さじ2
●塩・・・少々

●片栗粉・・・大さじ1強
●薄口しょうゆ・・・少々

●油・・・少々

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.アサツキは小口切りにします。
2.山イモは、皮をむいて酢水で洗い、すりおろして片栗粉と1のアサツキを混ぜます。
3.鶏肉はひと口大に切ります。
4.ごぼうは、ササガキにして水にさらし、ニンジンは、せん切りにします。
5.えのきだけは、根を切り落とし、二つの長さに切ります。なめこは、さっと水洗いします。

◆調理
6.なべに油少々を熱して、鶏肉を炒め、水気をきったごぼうと、ニンジンを加えて炒めます。
7.6に☆煮汁の材料を入れて煮ます。
8.2の山イモをしゃもじですくって落とし、2?3分煮込みます。
9.最後にえのきだけとなめこを入れて、薄口しょうゆで味をととのえます。


防災/グッツ~防災グッツを通販で購入する

膝の痛み解消法

家庭菜園の野菜~家庭菜園で美味しい野菜を作る

スポンサーサイト
2008/10/07 01:10|調理レシピTB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。