鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

鍋焼きうどん

今夜の夜食は定番の鍋焼きうどん




材料2人分

ゆでうどん2玉
えびの天ぷら 2本
焼きかまぼこ 4枚
車麩 2個
ねぎ1/2本
小松菜 80g
卵 2個
だし汁 4カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2 1/2

具材の準備

1.車麩は水に浸してもどし、かるく水けを絞って半分に切る。
2.ねぎは厚さ1cmの斜め切りにする。
3.小松菜は塩少々を加えたっぷりの熱湯でゆで、冷水にとってさまし、水けを絞って長さ3cmに切る。

つゆとうどんの準備

1.鍋にだし汁を煮立て、酒、みりん、しょうゆで調味し、2つの小さい土鍋に分け入れる。

2.たっぷりの熱湯を沸かしてうどんを入れ、ほぐしながら温め、ざるに上げてゆで汁をきる。

煮る

1.土鍋のつゆにうどんを入れて火にかけ、煮立ってきたら車麩、かまぼこ、ねぎを入れる。
2.ねぎがしんなりしたら天ぷらをのせ、卵を落とし入れる。
3.小松菜も加えてふたをし、弱火で卵が半熟状になるまで3分ほど煮る。

ポイント
卵はあらかじめ小さな器に割っておき静かに煮汁の中に落とす事。

スポンサーサイト
2006/01/12 18:36|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/1-b73ed49f

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。