鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

たらちり鍋

たらちり鍋は昆布のうまみを引き出したシンプルな煮汁で作るあっさり鍋です。

魚の臭み取りや煮くずれを防ぐにはざるに並べてたっぷりの熱湯をかけます。

(霜が降りたように見えるので霜ふりといわれています。)


材料 3人前

生たらの切り身4~5切れ
塩 適宜
豆腐 2丁ねぎ 2本
せり 1束
水 適宜
酒 1/2カップ
昆布 15cm

たれの準備

しょうゆ2/3カップ
みりん 大さじ3
酢 大さじ4
ねぎのみじん切り1/2本
本糸がつお 5g
しょうがのすりおろし 適宜


具の準備

1.たらは1切れを3つに切ってざるに並べ、両面に塩をふって10分おくこと。

2.1に熱湯をかけて、冷水にとってさまし、水けをきる。

3.豆腐は食べやすいサイズに切る。ねぎはぶつ切りにする。

4.せりは長さ4~5cmに切る。

昆布だしを作って具を煮ながらいただく

1.土鍋に水、酒、昆布を入れて弱火にかける。

2.煮立ってきたら、たらと野菜などを入れて煮、たれでいただく。

スポンサーサイト
2006/01/10 14:08|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/10-bb49c513

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。