鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

はくさいと豚肉のさっぱり鍋

大雪の影響で野菜が高騰しています。

近所のスーパーでレタスやキャベツは300~400円です。

きゅうりは1本60円、トマト1個200円。

ほうれん草300円・・・。

これでは十分な野菜が食べられません。

そこで一番安い野菜を探しました。

はくさい1/2カット100円

いまが旬の冬野菜です。

今日ははくさいと豚肉を使った鍋料理をご紹介します。

3人分で約800円ぐらいの予算でお腹一杯になります。


材料3人前
白菜(丸ごと輪切りにして)15cmぐらい
豚バラ肉薄切り 300g
万能ねぎ (長めのざく切り)

水3カップ
酒 大さじ4
ポン酢しょうゆ 適宜
すだちまたはかぼす 適宜


白菜と豚肉を入れて煮る

1.白菜は土鍋の深さに合わせて切って鍋に入れ、葉のすき間に豚肉を挟む。

2.水と酒を入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてふたをし40~50分白菜が柔らかくなるまで煮る。

万能ねぎを散らしていただく

1.万能ねぎを散らし、しんなりとしたらいただく。ポン酢しょうよとすだちまたはかぼすをそえて。



仕上げはにゅうめんで

白菜の甘みと豚肉のうまみが出たスープはにゅうめんでさっぱりといただきます。

そうめんはたっぷりの熱湯で堅めにゆで、冷水で十分に揉み洗いしてぬめりを取ります。

鍋に入れたらひと煮立ちさせ、ポン酢しょうゆでどうぞ。

こしょうをたっぷりかけても美味しいです。
スポンサーサイト
2006/01/17 17:02|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/11-f7072c19

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。