鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

けんちんうどん

今夜はけんちんうどんです。

根菜たっぷりで体の芯から温まります。



根菜たっぷりで体の芯から温まります。

材料2人分
ゆでうどん2玉

根菜やきのこなど約200g
さといも
れんこん
ごぼう
にんじん
大根
しめじ

だし汁 5カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3

具材の準備

1.里いも、れんこん、にんじん、大根は皮をむいて食べやすく切る。

2.ごぼうは皮をこそげて大きめのさがきにする。

3.しめじは根元を切り、食べやすくほぐす。

具を煮る

1.鍋に根菜ときのことだし汁を入れて火のかけ、
煮立ったら火を弱めてアクを取り、ふたをして10分、
野菜が柔らかくなるまで煮る。

2.酒、みりん、しょうゆで調味し、5分ほど煮る。

仕上げ

1.うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐしながら温め、ざるにとってゆで汁をきる。

2.つゆにうどんを加えてひと煮し、わけぎを散らして器に盛り付ける。

ポイント
具を少し煮込んで味をしっかりしみこませてからうどんを加えて仕上げると、
食べごたえのある味になります。

スポンサーサイト
2006/01/09 16:53|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/2-84f24101

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。