鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

水炊き

寒くなりましたので風邪を引かないように、しょうがや青ねぎ、もみじおろしをきかせて鶏肉と野菜を美味しくいただきましょう。

材料4人分
スープ
鶏もも骨付きぶつ切り肉800g
酒1/3カップ
もち米大さじ4
しょうが1かけ
塩小さじ1/2

キャベツ1/2個
にんじん1/2個
エンリギ4本
ねぎ3本
もみじおろし

大根500g
赤唐辛子

万能ねぎ 適宜
しょうがすりおろし 適宜
ポン酢しょうゆ 適宜

1.鶏のスープを作ります。

①鶏肉はたっぷりの熱湯に入れてひとゆでしてアク抜きし、水気をきる。

②もち米は大きめのガーゼで包んで端をゆったりと結ぶ。

③土鍋にスープの材料と水8カップを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして40~50分煮る。
このときもち米は取り出しておく。
2.具と薬味を準備する

①キャベツは4cm四方に切る。にんじんは皮をむいて厚さ3mmに切る。

②エンリギは食べやすく切る。

③ねぎは長さ3cmに切り、表面に細かく切り込みを入れる。

④大根は皮をむき、菜箸で穴をあけて赤唐辛子を詰め、すりおろしてもみじおろしを作る。

3.スープで野菜と肉を煮る

①スープに野菜を入れて煮、しんなりとしたら、もみじおろし、
万能ねぎ、しょうが、ポン酢しょうゆでいただく。
スポンサーサイト
2006/11/07 14:22|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/40-2ba13107

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。