鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

かきの土手鍋

今夜は今が旬のかきの土手鍋はいかがでしょうか?

みそ味がかきに染みてとても美味しいです。

材料4人分

かき 500g
大根おろし 1カップ
豆腐 2丁
生シイタケ 8個
万能ねぎ 1/2わ

赤みそ 200g
砂糖 大さじ 3

だし汁 6カップ
七味唐辛子 少々

作り方

1.かきは水洗いしてからボールに移し大根おろしを加えて汚れを取ります。水洗いしてざるに入れ水けをよく切ります。

2.豆腐は食べやすい大きさに切り、しいたけは軸を取って水洗いします。

3.みそと砂糖をすり鉢でよくすり混ぜて土鍋の縁にへらで平に塗りつけます。

4.だし汁を土鍋に注ぎ、火にかけます。煮立ったら豆腐、しいたけ、かきを入れます。

5.かきが白っぽくなったら、切った万能ねぎを散らします。

鍋に塗ったみそを少しずつくずしていただきます。

薬味は七味唐辛子がみそと良く合い美味しいです。

スポンサーサイト
2006/11/24 16:31|調理レシピTB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

土手鍋牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)とは、鍋の周りに味噌を塗りつけ、カキ (貝)|牡蠣と豆腐や野菜を煮ながら食べる広島県の郷土料理(鍋料理)。貝類と野菜を味噌味で煮たものが、一般的に「土手鍋」あるいは「土手鍋風」と呼ばれているが、本来は生牡蠣を用い、府中味噌
鍋物ファンよ!集まれ! 2007/08/08(水) 19:10
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/45-fb702f0d

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。