鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

石狩鍋 

石狩鍋は、さっぱりみそ仕立ての北海道の味です。

同じ食べるなら、同じ作るならもっと食材にこだわった鍋料理をオススメします。


材料 3人分

生鮭切り身3切れ
じゃがいも3個
にんじん1本
生しいたけ6個
たまねぎ1個
ブロッコリー1株
しらたき1袋
コーン缶詰1缶

だし汁6カップ
酒大さじ3
みりん大さじ2
みそ大さじ4
バター大さじ2


1.具の下ごしらえ


①生鮭は1切れを3~4つに切ってざるに並べる。
熱湯を全体にかけて氷水にとり、ざるに上げる。

②ジャガイモは皮をむいて一口大にキリ、水に10分さらして水けをきる。

③にんじんは皮をむいて厚さ5mmに切る。

④しいたけは石づきを切ってたて半分に切る。

⑤たまねぎは縦半分に切ってから横1cmに切る。

⑥ブロッコリーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでる。

⑦白滝は塩でもんで水洗いし、水からゆでる。

⑧煮立ったら火を弱め、5分ほどゆでてざるに揚げさめてから一口分ずつまとめて結ぶ。

2.煮る

①土鍋にだし汁、生鮭、じゃがいも、にんじん、しいたけ、しらたきを入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてアクを取る。

②酒とみりんを加えてふたをし、10分ほど煮てたまねぎとコーンを加える。

③野菜が柔らかくなってきたら煮汁でみそを溶いて加え、ブロッコリーをひと煮する。

④食べる直前にバターを入れる。


スポンサーサイト
2006/01/13 16:18|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/5-5eb41b4e

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。