鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ほうとう鍋

今夜の鍋は山形県の郷土料理、ほうとう鍋にしましょう。
煮くずれた野菜がとても美味しいです。

ほうとうは生めんをそのまま煮込むので、歯ごたえのある太めの麺を使うのがコツです。


材料3人前

鶏モモ肉 1枚
かぼちゃ 200g
かぶ 3個
生しいたけ 6個
油揚げ 1枚
ねぎ1/2本
生うどん(ほうとう)1~3玉
だし汁 6~7カップ
酒 大さじ4
みりん 大さじ2
みそ 50~60g

具材の準備


1.鶏肉は一口大に切る。
2.かぼちゃは皮のまま洗い、厚さ1cmに切り、食べやすく切る。
3.かぶは茎を2cmほど残して葉を落とし、たてに4等分する。
4.油揚げは熱湯でさっとゆでてざるに上げ、あら熱がとれたら水けを絞って短冊に切る。
5.ねぎはぶつ切りにする。


煮る


1.鍋にだし汁、酒、みりんと鶏肉を入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてアクを取り、8~10分煮る。
2.かぼちゃ、かぶ、生しいたけ、油揚げを加え、煮立ってきたら火を弱めてふたをして、5分ほど煮る。
3.うどんを粉がついたまま加えてまぜ、ふたをして8分、うどんが柔らかくなるまで煮る。
4.ねぎを加えてしんなりとするまで煮、煮汁にみそを溶き入れていただく。


(うどんで代用する時は粉のついた生うどんを使います)

スポンサーサイト
2006/01/15 15:40|調理レシピTB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ほうとう(山梨の郷土料理)
「ほうとう(山梨の郷土料理)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま...
ブログで情報収集!Blog-Headline/food 2006/01/20(金) 07:51
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/7-ad3234ff

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。