鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

豚汁のレシピ

豚汁は栄養満点の食事になります。

根野菜をたっぷりとるにはうってつけ。

冬の寒い時期に身体がほかほかになります。

下準備を丁寧にすることがおいしい豚汁づくりの大切なポイントです。


★手作りポイント!
・里芋は沸騰したお湯でさっとゆでたあと、塩でもむとぬめりがとれます。
・こんにゃくは、手やスプーンでちぎるようにすると表面積が大きくなり、味がしみ込みやすくなります。
・ごぼうは皮にうまみがあります。包丁の背でこそげ取るようにして薄く取ります。あく抜きが大切です。
・最後にしょうゆを少したらすと味が落ち着きます。ネギは火を止めてから入れましょう。

◆材料(4人分)
・だし汁・・・8カップ(カツオだし)
*だし汁のとり方は下記参照。市販の顆粒だしでもOKです。
・豚肉・・80g
・大根・・・60g
・ニンジン・・・40g(1/4本)
・こんにゃく・・・60g(1/4枚)
・里芋・・・60g(11/2個)
・ごぼう・・・40g
・ネギ・・・1/3本
・みそ・・・大さじ31/2
・しょうゆ・・・少々
・七味とうがらし・・・(お好みで)適量

◆下ごしらえ
・豚肉・・・一口大に切る。
・大根、ニンジン・・・皮をむいていちょう切り。
・こんにゃく・・・一口大に手でちぎり、熱湯で5分ゆでてから水気を切っておきます。
・里芋・・・たわしでこすり、皮をむいて半月切りにしてから熱湯でさっとゆで、塩でもみ、ぬめりを取ります。水洗いしてざるにあげておきます。
・ごぼう・・・ドロをたわしで落とし、皮を包丁の背で薄くこそげ取り、小口切りにして水につけ、アクを抜きます。
・ネギは小口切りにします。

◆つくり方
1.だし汁に半量のみそを加え、大根、ニンジン、ごぼう、里芋、こんにゃくを入れて煮込みます。
2.豚肉を入れ、火が通ったら残りのみそを、汁の一部で溶いて加えます。
3.仕上げにしょうゆ(ひとり1?2滴)を加え、味をととのえ、ネギを加えて火を止めます。
4.椀に盛り、お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ!


FXの初心者~FX初心者が儲かる投資術



にきび/予防~にきびの予防と治し方

スポンサーサイト
2008/05/15 17:49|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/77-9dbacd4a

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。