鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

カツオのだし汁の取り方

*1番だし

1.沸騰したお湯にかつお節を入れ、再び沸騰したら火を止めます。
2.かつお節が自然に鍋の底に沈むのを待ち、キッチンペーパーで静かにこします。
3.こしたあとのかつお節は、汁が濁るので使いません。

*2番だしは、1番だしをとった後のかつお節をさらに水から煮出したものをいいます。

かつお節の出しがらも捨てないのがエコクッキングです。ふりかけにしておいしく召し上がりましょう。

〈簡単ふりかけ〉
カツオ節の出しがら(8g)に、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(小さじ1)をふりかけ、鍋に入れ、弱火でいります。水分がなくなったらゴマ、のり、干しえびなどを加えてさらに2分いればできあがり! ペーパータオルの上に広げて電子レンジで1分加熱し、全体をかき混ぜてから、再度1分加熱して水分を飛ばしてもokです。


成田空港や羽田空港に近いペットホテルを探す。



人材派遣会社で秘書の仕事を探す。

スポンサーサイト
2008/03/15 17:50|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/78-e2e574c2

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。