鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

大根と豚バラ肉のあめ煮

大根を豚バラ肉といっしょにあめ色になるまでじっくりと煮ます。

豚バラ肉は煮込む前に表面を焼き、熱湯を注いで余分な油を流してしまうことで、
うま味だけを閉じ込め、さっぱりと煮ることができます。

安い豚バラ肉で美味しいおかずができあがります。

◆材料(2人分)
●大根・・・300g
●豚バラ肉・・・300g
●サラダオイル・・・大さじ1/2
●長ネギ・・・10cm
●しょうが・・・1片

☆調味料
●だし汁・・・3カップ
●砂糖・・・大さじ2
●しょうゆ、酒・・・各1/3カップ
●みりん・・・大さじ2

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.大根は3~4cmの厚さの輪切りにし、面取りをし、片面に十文字に切り込みを入れます。
2.豚バラ肉は、4cm程度の大き目の角切りにします。
3.ネギはぶつ切りにし、ショウガは薄切りにします。

◆調理
4.なべにサラダオイルを熱し、豚バラ肉の表面をしっかりと焼きます。焼いた肉をざるにとり、熱湯をまわしかけて余分な油を流して取り除きます。
5.4のなべをきれいにし、☆調味料のうち、しょうゆを半量だけ残し、ほかの材料と、ネギを入れ、4の肉を戻します。
6.豚バラ肉がやわらかくなるまで中火より少し弱い火で、とろとろとじっくり1時間半ほど煮込みます。
7.最後に残りのしょうゆを加えてさらに30分ほど煮込みます。
8.器にもって召し上がれ!

トイプードルの販売と飼育について

海釣り~海釣り入門




スポンサーサイト
2008/09/07 01:18|調理レシピTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gurume777.blog45.fc2.com/tb.php/80-63a1ac97

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。