鍋料理を中心に食材選びのコツやレシピを紹介します。

カテゴリー 

最近の記事 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ちょっと懐かしいすいとんが美味しいです。

すいとんと鶏肉の寄せ鍋

鶏肉と野菜もたっぷりとれて栄養満点!
材料費も格安で1人前100円でできます。


材料4人分

すいとん分量
薄力粉 1カップ
水 半カップ
塩 少々

鶏もも肉 1枚
白菜 2枚
しいたけ 2枚
しめじ 1パック
えのき 1パック
ごぼう 半分
長ネギ 半分
油揚げ 1枚

だし汁分量
水 4カップ
和風だし 小さじ1
酒 1/4カップ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

薬味
もみじおろし
万能ねぎ

作り方
1.ボウルに薄力粉と水、塩を入れてよくこねて、すいとんを作りラップをして30分寝かせる。

2.土鍋にだし汁を入れて沸かす。

3.すいとんをちいさく丸めて茹でていく。

4.鶏肉を加え火を通し、食べやすく切った野菜を入れてあくを取りながら煮込む。

5.野菜に火が通ったら薬味といっしょにいただきます。



2008/06/21 13:22|調理レシピTB:0CM:0

豚汁のレシピ

豚汁は栄養満点の食事になります。

根野菜をたっぷりとるにはうってつけ。

冬の寒い時期に身体がほかほかになります。

下準備を丁寧にすることがおいしい豚汁づくりの大切なポイントです。


★手作りポイント!
・里芋は沸騰したお湯でさっとゆでたあと、塩でもむとぬめりがとれます。
・こんにゃくは、手やスプーンでちぎるようにすると表面積が大きくなり、味がしみ込みやすくなります。
・ごぼうは皮にうまみがあります。包丁の背でこそげ取るようにして薄く取ります。あく抜きが大切です。
・最後にしょうゆを少したらすと味が落ち着きます。ネギは火を止めてから入れましょう。

◆材料(4人分)
・だし汁・・・8カップ(カツオだし)
*だし汁のとり方は下記参照。市販の顆粒だしでもOKです。
・豚肉・・80g
・大根・・・60g
・ニンジン・・・40g(1/4本)
・こんにゃく・・・60g(1/4枚)
・里芋・・・60g(11/2個)
・ごぼう・・・40g
・ネギ・・・1/3本
・みそ・・・大さじ31/2
・しょうゆ・・・少々
・七味とうがらし・・・(お好みで)適量

◆下ごしらえ
・豚肉・・・一口大に切る。
・大根、ニンジン・・・皮をむいていちょう切り。
・こんにゃく・・・一口大に手でちぎり、熱湯で5分ゆでてから水気を切っておきます。
・里芋・・・たわしでこすり、皮をむいて半月切りにしてから熱湯でさっとゆで、塩でもみ、ぬめりを取ります。水洗いしてざるにあげておきます。
・ごぼう・・・ドロをたわしで落とし、皮を包丁の背で薄くこそげ取り、小口切りにして水につけ、アクを抜きます。
・ネギは小口切りにします。

◆つくり方
1.だし汁に半量のみそを加え、大根、ニンジン、ごぼう、里芋、こんにゃくを入れて煮込みます。
2.豚肉を入れ、火が通ったら残りのみそを、汁の一部で溶いて加えます。
3.仕上げにしょうゆ(ひとり1?2滴)を加え、味をととのえ、ネギを加えて火を止めます。
4.椀に盛り、お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ!


FXの初心者~FX初心者が儲かる投資術



にきび/予防~にきびの予防と治し方

2008/05/15 17:49|調理レシピTB:0CM:0

白身魚のお吸い物

新鮮な白身魚が手に入ったら、お吸い物にしてみませんか?

◆手作りポイント!

・白身魚を下ゆでしておくことですっきりとしたお吸い物がいっそう生きます。
・わんをあらかじめ温めておく、ちょっとした心遣いが大切!

白身魚のお吸い物

◆材料(4人分)
・白身魚(ひらめ、タイ、など)・・・4切れ
・貝割菜・・・1/2把
・ゆずの皮・・・少々
・一番ダシ・・・カップ4〈一番ダシのとり方参照〉
・塩・・・少々

〈一番だしのとり方〉

◆材料(4カップ分)
・こんぶ・・・10cm角1枚
・削りカツオ・・・20g
・水・・・カップ41/2

◆ポイント!
・昆布は厚みがあるものを選び、横に切れ目を入れます。
・中火にかける・・・強火で早く煮出そうとすると味の出が悪くなります。
・昆布はぐらぐら煮立てない・・・色が出て、味も悪くなります。
・布巾でこしとると目が細かいのでGood!ただし、最後まで絞りきらないこと・・・絞るとダシが濁ってしまいます。

◆下ごしらえ
・昆布は、堅くしぼった布巾で表面の汚れをふき取ったあと、横に切れ目を入れます。

◆つくり方
1.昆布は水から入れて、沸騰直前に昆布を取り出します。
2.火を弱めたなかに削りカツオを入れ、再び煮立ってきたら火を止めます。
3.削りカツオが自然に沈むのを待ってから、絞った布巾でこします。
透明でおいしい一番ダシのできあがり!


白身魚のお吸い物

◆下ごしらえ
・白身魚は、熱湯に塩少々を入れ、沸騰したなかで約2分ゆでてから、お吸い物のわんに入れておきます。
・貝割菜は束ねたまま根を切り捨て、さっとゆでて水に取り、水気を切ってわんにいれます。
・お吸い物のわんは温めておきます。

◆つくり方
一番だしを塩で味を調えてから、それぞれのわんに注ぎいれ、柚子の皮を入れます。

★モデル献立
●ちらし寿司
●ホウレン草と菜の花のおひたし

鍋料理と調理レシピ集

燃費向上グッズでガソリン代を節約する

2008/04/01 00:06|調理レシピTB:0CM:0

カツオのだし汁の取り方

*1番だし

1.沸騰したお湯にかつお節を入れ、再び沸騰したら火を止めます。
2.かつお節が自然に鍋の底に沈むのを待ち、キッチンペーパーで静かにこします。
3.こしたあとのかつお節は、汁が濁るので使いません。

*2番だしは、1番だしをとった後のかつお節をさらに水から煮出したものをいいます。

かつお節の出しがらも捨てないのがエコクッキングです。ふりかけにしておいしく召し上がりましょう。

〈簡単ふりかけ〉
カツオ節の出しがら(8g)に、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(小さじ1)をふりかけ、鍋に入れ、弱火でいります。水分がなくなったらゴマ、のり、干しえびなどを加えてさらに2分いればできあがり! ペーパータオルの上に広げて電子レンジで1分加熱し、全体をかき混ぜてから、再度1分加熱して水分を飛ばしてもokです。


成田空港や羽田空港に近いペットホテルを探す。



人材派遣会社で秘書の仕事を探す。

2008/03/15 17:50|調理レシピTB:0CM:0

人気のなべ料理はどれ?

寒い季節に欠かせない「鍋料理」!

その鍋料理をテーマにしたアンケート結果をご紹介します。

【アンケート1】
・一番食べたい鍋は?

キムチ鍋  1位
ふぐちり鍋 2位
すき焼き  3位

子供の頃の鍋って水炊きや寄せ鍋、石狩鍋などポピュラーなものばかりで、キムチ鍋って言葉も知りませんでしたよね。

それがいまやすっかり「鍋=キムチ鍋」位に市民権を得るようになりました。

特にお子さんがいる家庭では今やキムチ鍋は断トツの人気だそうです。

鍋料理はものすごく色々なバリエーションがあります。

例えばすき焼き、もつ鍋、鴨鍋、かき鍋、あんこう鍋など地方によりいろいろあります。

【アンケート2】
・家庭における鍋料理の出し方は?

・1位に上ったのは「土鍋と卓上ガスコンロ」の組み合わせでした!

一般的にはこのスタイルが多いと思います。
卓上コンロって普段使うことってないから、鍋料理のときになってガスカセットがない事に気づいて慌てて買いにいくっていうのもよくある話ですよね?。

次に多かったのはキッチンのガスコンロで調理したものを卓上の鍋敷きの上に置くというスタイルです。

鍋は圧倒的に土鍋人気です!

【アンケート3】
鍋料理の後の「締め」!
家庭の定番や好きな締めの料理は?

1位に上ったのは「雑炊」!

これは定番かつ、すっごく美味しいですよね?
こだわりのレシピを持っている方もいるようですよ。

2位に上ったのは「うどん」でした。これもよく分かります。

3位に上ったのは「おじや」なのですが、1位に上った「雑炊」と何が違うんでしょう?

 一説によると「炊いたお米を洗ってぬめりを取ったものを使う」のが雑炊、
「ぬめりをとらずそのまま使う」のがおじやという意味らしいですが、単に呼び方が違うだけ?という説もあるそうです。

ホワイトデーのお返しギフトはどれにする

バレンタインは手作りの勝負チョコ

成績の上がる学習机の選び方


 
2008/02/03 15:42|調理レシピTB:0CM:0

RSSフィード 

リンク 


ミネラルファンデーションのおすすめ 新古車 建設 人材 レッスン 東京 社会人サークル 平塚のパンの通販 アロマテラピストの役立つ情報 真木明子の役立つ情報 ラクトフェリン
含有量が通常の2倍!実績多数で感動の声多し

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。